やーれんそーらん

 隣の保育園が夏祭りの準備でソーラン節(ロックバージョンみたいなやつ)の踊りの練習をしている。たまにタイコがドンドコ鳴ったり、子供がギャースカ言ったり、拡声器がガピーとか言ったりでなかなかやかましい。が、昔からそうなのでそんなに気にならない。曲の〆にみんなで「ヤーッ」と掛け声を入れたところでダチョウ倶楽部の映像が思い浮かんだ。

 今朝はそれに輪をかけてやかましく、消防車が何台も走り回っていた。もーやかましーなー眠いなーと思って寝直そうとしたら合成樹脂の焦げる臭いが漂ってきた。何だかなーと思ったら50m先の近所の家が煙を上げていた。さっきまで無線連絡のガーピーとかいう音とか警察の笛の音とか、その他もろもろの騒音ですっかり目が覚めてしまった。

 でも今すごく眠くなってきたのでお休みなさい。と、思ったら下手糞な笛とタイコの音とともに「ソーレソーレソーレソーレ」言い始めてきた…

「やーれんそーらん」への2件のフィードバック

  1. でも気づいたらいつもの調子のいいmezzoになって一緒にハジけてたりしてねぇ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)