GIXXER 150 にヘルメットロック

昔からのバイク乗りからすると、あるのが普通だと思っていたヘルメットロック(ホルダー)がジクサー 150 にはない。インド生産のバイクだが、本国じゃノーヘルが当たり前だからだろう(一応、着用義務はあるらしい)。どうやらスズキではオプションの用意もないみたい(サイズの合わないのはある)。

使い勝手を考えるとタンデムステップのフレームに取り付けるのがベストだと思うが、パイプの直径を測ってみたら19mm。汎用品のヘルメットロックだとだいたい22mm以上になってしまうため、寸法が合わない。キジマの専用も売っているが、なるべく安く済ませたいので以下の中華製の汎用品を Amazon で購入。

届くと箱にも入っておらず、チャック付きのビニール袋の簡易包装で説明書もなし。エコだし気にしない。ちゃんと六角レンチも付いているし(でも要らない)。

2か所の六角ボルトでクランプを締めて固定する仕様。フック側は長い六角ボルトになっており、施錠した時にはレンチ類が入らないので外される心配はない。

この汎用品は22mmから対応とあるが、これはあくまでも付属のスペーサーなどを使って調整するため、実際は穴がもっと広い。そのまま付けてもユルユルだ。色々考えたが、両面テープをパイプに巻き付けることにした。庶民の味方ダイソー製。

2、3回巻き付けて、付属のスペーサーも貼り付け。

でも取付位置がなかなか決まらず何回も貼り直し、テープをダメにしながら結局フレームのギリギリの所に取り付け。

長いボルトも取り付けて、何となく純正っぽく収まった。

だが弾力性のある両面テープぐるぐる巻きなので、揺すってみるとこんな感じ。

連写した写真をつなぎ合わせた GIF 画像なのでかなりグラグラして見えるけれど、重いシステムヘルメットを引っかけてもズレることはない。昨年9月から数か月使っているが、今の所外れそうな気配もなし。ヨシ!(猫省略)

ただし雨の日に乗っていないので、もしかすると水に濡れるとダメかもしれない。グラグラがイヤで不安な人はキジマの専用品を買いましょう。

あと問題なのは付属のキーを愛用のキーケースに付けると収まりきらないこと。ENEOS の EneKey などもあり、かさばってボタンが閉まらない。でも閉めなければヨシ!(ヤケクソ

これでようやくヘルメットを盗まれる心配はなくなった。昔、ホームセンターに行って面倒だからと ARAI のヘルメットをミラーに引っかけて置いていたら無くなっていたことがあったからね。以前も VT250 盗難未遂されたし。というか人のモノを盗む奴って、タヒんでしまえばいいのに…

created by Rinker
¥11,550 (2024/04/19 22:37:30時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)