ジャイロキャノピー(TA02)ウィンドスクリーン研磨

走っていて気になったのはフロントガラス。というかジャイロキャノピーはガラス製ではなくポリカーボネートという透明樹脂で、要は硬めのプラスチック製。ガラスより傷つきやすいので、反射させると長年の傷が細かくあって乱反射する。拭いただけでは落ちないウロコ状の水垢も多数。さらに経年劣化のせいか少し白く濁って見える。このままだと白内障を体験しているかのように、運転中見えにくくて危険だ(ビフォー写真撮るの忘れた)。

このウィンドスクリーン、メーカー純正(型番 64211-GAG-000)の新品だと7万円近くするらしいから、磨いて再生してみることに。研磨剤には定番のピカール金属磨きを使用。あと手で磨くと疲れるので、どこのご家庭でも1台はあるだろう充電式ドライバードリル(ケーヨーD2オリジナル)に、六角軸で取り付けられるポリッシャーも購入。なおポリッシャーには普通の電動ドリル用に8mmの丸軸も付属。

購入したポリッシャーは回転台座にマジックテープで止めて交換できるタイプ。スポンジは黒とオレンジがあったが、材質の違いはよくわからない。色が違うだけ? 説明書もついていないし。

ピカールをスポンジに適当に垂らす。粘度的には台所用液体クレンザーとかと一緒。もしかするとピカールでなくても百均で売っているクレンザーでもいいかも。

あとはスイッチひねってひたすらスクリーンに押し付けるのみ。安物ドライバードリルのため回転が遅いが、逆にいい感じにみゅいんみゅいん。1か所に集中させると表面がゆがむ気がするので、均等にまんべんなく移動。何かアレだ、プロっぽい。

一通り終わったら研磨剤が残らないよう、濡れ雑巾でよく拭き取った。裏面(内側)も同様に研磨したところ、傷がほとんど目立たなくなった。作業時間10分程度。機械ってしゅごい。

ついでに自動車のガラス撥水剤で定番のガラコ (glaco) を塗ろうと思ったのだが、メーカーのソフト99によるとガラス用の成分のためポリカーボネートなどの樹脂には向いていないらしい。調べたら透明樹脂専用のガラコ BLAVE(ブレイブ) なるものがあるらしい。塗っておくと表面の保護にもなりそうだし、透明度が上がる気がするので、こちらを購入。

ガラス用のガラコは塗ったら乾かし、良く絞った濡れ雑巾で拭いて仕上げるが、BLAVE は塗ったらすぐ付属の乾いたクロスで拭きとる。塗る前も表面に水分は残さないようして、終始濡らさないようにするのがポイントらしい。

裏面(内側)も表面保護のつもりで塗ってみた。結露しやすくかもしれないけれど、どっちみち外と変わらないし。

で、磨いて塗って拭き取ったらこの通り。めっちゃツヤが出た。まさにキャノピーって感じ。

透明度は新車時の状態を知らないのでわからないが、以前よりずっとマシになった。なおガラコを塗ったことで透明度が上がったようには見えなかった。残念。

内側から外を見るとコントラストが下がって見える。新品と見比べていないのでわからないが、ジャイロキャノピーってこんなものなのかなぁ。

あとガラコを塗った効果だが、雨量が少ないと水玉が多くなってむしろ見えにくくなるのでワイパー必須。本降りになってもガラス用ガラコと違い、走行中の風圧で水が流れないため、ワイパー要らずにはならない。BLAVE はガラスにも使えるとあるが、ガラスだったら普通にガラス用のガラコを使った方がよさそうだ。

とはいえ以前は水で濡れると視界がグニャグニャになって見づらかったのが、水滴越しにハッキリ見えるようになったのでストレスが溜まらない。たまにワイパーを動かすだけで水が切れるから快感だ(ていうかワイパーブレードも替えないとダメか…)。

夜間だと水滴に街頭や対向車のライトが乱反射して一瞬視界が真っ白になることもあるが、ワイパーをちょっと動かせばOK。雨の日がちょっと楽しみになりそうだ。

あと試しにガラコ BLAVE をヘッドライトやサイドミラー、スピードメーターケース、テールランプなどの透明樹脂パーツにも塗ってみた。微妙にツヤが出て透明度が上がった気がする。

テールランプは試しに左だけ塗ってみるとこんな感じ。違いがわかるだろうか。

ボディは汚いままでも、透明樹脂パーツがキレイになっただけでかなり見栄えが良くなった。

あと雨が降った後、以前だったら水垢が残って汚くなったのだが、水を弾くからか雨上がりもスクリーンにツヤが残ってキレイなまま。表面保護の効果はわからないが、汚れ防止にもなるので透明樹脂パーツにはガラコ BLAVE がおすすめッ(ソフト99の回し者)。

created by Rinker
ピカール(Pikal)
¥604 (2024/06/22 01:13:59時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)