ジャイロキャノピー(TA02)ワイパー交換&時計設置

前々回フロントスクリーンを磨いてガラコ BLAVE を塗り、マトモな視界を取り戻したジャイロだが、なんかワイパーがダメだ。無いよりはマシというレベルでワイパーとして機能していない。老眼をこらしてよく見るとゴムが細かくヒビ割れ、あちこち赤サビが流れている。

元々ついていたものも NWB 製

夜の雨の中を走るから安全装備をケチってはいけない。早速 Amazon でポチリ。形状は自動車用と同じなのでUクリップの400mmをゲット。国産車の純正装着率 No.1、信頼の国内メーカー NWB 製。Amazon だとワイパーブレード丸ごとでも安い。

created by Rinker
エヌダブルビー(Nwb)
¥1,001 (2024/07/26 20:53:01時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみにジャイロ整備で有名な埼玉のバイク屋さんによると、400mmじゃ短いからと言って長くすると、モーターに負担がかかってトラブルの元になるそうな。

古いワイパーブレードは接続部(クリップ)の下のストッパーを押しながら下に引っ張ってカンタンに抜けたが、新しいのが全然ハマらない。というか新しいワイパーブレードのストッパーの構造が違う。買うもの間違えたか?

上のプラ部分がパチッとするはずだが…

箱の説明を見るとやり方は合っているっぽい。

年1回は替えないかな

本体側のUクリップを外してみる。うっすらサビはついているが、取り付けに支障が出るほど劣化はしていない模様。

うっすらとザラザラ

ここは力技でペンチ2個かましてググッと。パワァー!!

中山きんに君だと折っちゃいそう

とはいえ広げ過ぎないよう慎重に少しだけ。今度はすんなりジャストフィット。

やっと入った

ストッパーもパチンとハマったので、このまま本体に付け直そうとしたら、ネジを落とした。10分ぐらい探し回ってようやくバイクの下に転がっていたのを発見。

真ん中の黒い点

割とネジ落としまくるから、こういうの買っておいた方がいいかなぁ…

created by Rinker
トネ(TONE)
¥882 (2024/07/27 10:40:47時点 Amazon調べ-詳細)

ワイパーゴムがピタッとスクリーンに密着するようになった。

空気抵抗少なそうだが、キャノピーには意味なし

雨の日に走ってみたらスクリーンが歪んでいるせいで、少し拭きムラはあるが視界良好。

ミラーもガラコ BLAVE で見えやすい

というかワイパー交換に30分近くもかかってしまった。今までクルマで何度と交換したことはあるが、たいてい秒で終わったのに…

まあこれがネットオークションでバイクを買うってことですよ。不具合すら楽しめる私みたいなバイクバカが手を出すものであって、スパークプラグすら自分で取り替えられない人はネットで中古を買うべきではない。安いには理由があるってことで。

あとついでに時計も設置。ダイソーの大画面温湿度計付デジタル時計、税込550円。単四電池1個で駆動。

温度湿度おかしくね?

ダッシュボードにドリルで下穴開けて、木ねじで止めただけ。すでにボロいから穴開けもためらわずにできる。

電池交換しやすいからコレでヨシ!

ネジ1本で止めただけだが、時計の壁掛け穴にキツめにハマるようにしたのでサスがヘタってガタガタな乗り心地のジャイロでも全然動かない。走行中に腕時計チラチラしなくても時間が分かるようになったので通勤時に便利になった。

防水とは書いていなかったが、こないだの雨で水が多少かかっても壊れなかった。あと日向に止めて置いたら温度計が40℃以上を指しており、湿度が「LL」とエラー表示に。猛暑や大雨のときには外しておいた方が良いかもしれない。まあバイク用じゃないしね。

created by Rinker
エヌダブルビー(Nwb)
¥1,001 (2024/07/26 20:53:01時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
デイトナ(Daytona)
¥3,210 (2024/07/27 10:40:48時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)