なんかミョーに忙しい

 週末から屋根の修繕どころか自分のことすらできない…というか人生の大半なんてそんなものだけどね。

 私には妹が2人いて、PCのトラブルをよく持ち込まれる。というか上の妹はPCがトラブルを起こしていることすら自覚していないが。今回は下の妹から「パソコンそろそろ買い換えたいんだけど」と相談を持ち込まれた。最近は小学生の娘2人もPCを取り合いになるほど使ってるとのことだが、それがすこぶる調子が悪いらしい。古いのは捨てて、ノートPCを新しく買おうかと考えているとのこと。

 様々な他人のPCをいじった経験からすると、本体そのものがイカれていることはほとんどない。訳のわからん常駐ソフトやスパイウェアが原因のことが多い。もちろん古ければHDDなどの寿命とかあるが、たいていの場合は最小限の部品交換だけでスコンと直ってしまう。とりあえず現在使っているXP Homeのデスクトップは活かし、必要ならサブでノートを買うことを提案。本体だけ持ってこさせて診断開始。

 通風孔からのぞくと、綿ボコリにかこまれてもふもふの…あああああああ。フタを開けるとCPUが綿ボコリで埋まっている。「なんかずっとゴーッて音がするんだよね」と言っていたのはこれか。友人のPCはそれが原因で煙を吹いたと聞いたこともあるが、基本ケッペキな私には信じられない。「だって1回も開けたことないし、猫の通り道だもん」と開き直る妹。まあ人がほとんど歩かない空調完備のサーバールームに置くならともかく、ホコリ渦巻く猫飛び交う家庭環境で使うものがフィルタもなしに空冷している設計の方が問題かも知れないが。

 私はPC内部の清掃にエアダスターみたいなスプレーは使わず、昔から掃除機で吸い込む。この方がホコリが舞わないし環境にもやさしい。先に静電気防止ブラシのついたアタッチメントをつけて基盤の表面をやさしく、時には激しくこすって吸い込む。ホコリを除去して基盤のバックアップ電池(CR2032)を交換し起動。するとmypopなる窓がポコッと開いた。ぐぐって見るとアンインストールしてもしぶとく残るという、すこぶる「好評」な広告ソフトらしい。

 以前、同じPCを診断したときもYahooなんたらとか色んなアプリがデスクトップやIEを占領していた。今回もIEを開くと、楽天なんたらとかツールバーだらけ。「インターネットが遅い」とか言っていたが、こんなもんでトラフィックを占領したら当たり前だ。ええい、全部削除だ削除。念のためregeditで確認してみたら、NapsterだのWebShellなど色んな痕跡が…本当ならOSごとクリーンインストールしたいのに「CD? 説明書ごとどっか逝っちゃった」とか言うから、msconfigで確認しながらシラミツブシに削除。再起動すると怪しげなものが全てなくなって起動が早くなった。古いデータを整理し、使用頻度の高いソフトは全てアップデート。さらにWindows Live OneCareの試用版を使って、チューンナップで最適化(Nortonとバッティングするのであとでアンインストール)。

 ウチに余っていた512MBのメモリを挿して1GBに増設。妹には1万円ほど出費してもらってHDDを40GBから160GBに換装し、Seagate DiscWizardでクローン作成。CDドライブもDVDマルチドライブに換装し、DVD管理ソフト一式入れて完成。ついでに「月面」の壁紙を、怪しげなサイトから拾ってきたジャ○ーズの「嵐」(姪が櫻井翔ファン)の壁紙に変更して納品。

 買ったときよりスペック上がったから、ある意味新品以上になったことを説明。早速使わせてみると「はえー」と感動していた。「Yahoo動画やYoutubeが途中で固まらずに動くよ」とのこと。いや、それは普通だから…

「なんかミョーに忙しい」への3件のフィードバック

  1. > yourfilehostやtube8
    見れるのが普通かと。もし固まるのなら、もふもふな可能性大。
    > すばらしい「もふもふ」
    マザボ上もこれほどじゃないけどもふもふでつた。
    しかし大半のPCが防塵対策を何もしていないというのは、
    メーカー側が買換え需要を狙っtなにするんだやめrくぁwせdrftgyふじこlp;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)