自販機王国ニッポン

先日は天気が良かったので万年床のフトンを丸洗い。猫と一緒に寝ていたらケモノ臭が漂ってきたので。でも臭いの主成分は間違いなく私。

近所のコインランドリーには先日パナソニックに吸収された三洋電機製のマシンがズラリ。サンヨーブランドは白物家電でメジャーなブランドだったのに今後はなくなるみたい。コインランドリーの機械って聞いたこともない海外製のものが多いけれど、その中で誇らしげに見えるSANYOの文字がちょっぴり寂しく見えた。

ここの外には自販機もたくさん並んでいる。コイン洗車場とか小銭を使う無人店舗っていいマーケットなんだろう。洗い終わるのを見計らってフトンの回収に来たら新たな自販機が追加されているのに気がついた。テレ東の脱力系テレビ番組「モヤモヤさま~ず」でおなじみの1000円自販機だ。「最新人気家電やブランドをその場でGET」とあるが、恐らく原価数百円もしないガラクタを売りつける金ドブ集金機。一応ボタンがいっぱい付いてて選べるようになっているけれど、どのボタンを押しても同じところから順番に出てくるような気がする。

どっかの知事サンが盛んに自販機を批判していたけど、でもこういうお遊びというか時にはムダも必要だよね。最近話題の「スカブラ」がないと息が詰まってしまうものだ。でも最近の政治屋サンはどなたも調子のいいこと言ったり細かい粗をつつくばっかりで、まるでこの謎自販機の煽り文句みたい。そして困ったことにどのボタンを押しても中身がカラッポのスカばかり。そっちの方がよっぽど税を金ドブ。

こないだ投票には行ったけれど…どっかに中身の入ったものをポチッと選べる自販機ないですかねぇ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)