スカイツリーを見に行ったゾ

先日、会社の健康診断で葛飾の方に行ったついでに東京スカイツリーを見に行ってみた。

今回は HTC EVO に標準でついているナビ機能を使って都内をCBで走行。ただしバイクに取り付けるステーもバッグもないので最大音量にして胸ポケットに入れ、ほぼ画面を見ずに音声案内だけのブラインドナビ。GPSだけで車速や進行方向を計るものがないので現在位置に誤差が出たり、時には曲がる交差点の間際で「左です」とか言われたりであまり信用できない。でもカンに頼ったら道に迷ったので素直に音声に従ったらあっさり着いた。案外使えるものだがやはり画面がないと厳しい、というか危ない。

健康診断を終え、スカイツリーの住所をセットして今度は素直にナビに従おうと思ったら「次を右です」と言われる。どう考えたって違うだろうと思って左にウィンカーを出したあとに「左です」とか言われた。やはり信用できない。
  
でも今度はすぐに目標が目視できたので迷うことはない。大通りに出ると遠くからでも見える。近づいていくとどんどんそのスケールが異質なものだと感じてくる。何てったって自立式電波塔世界一の634m。日本の技術パネエ。
  
近づいていくとごらんの通り。カメラのフレームに収まりきらない。ていうか周辺道路がやたらに狭い。住宅や中小企業の事務所などが雑然と建ち並ぶ路地に突如生えた感じ。あちこちに立小便する馬鹿者までいるらしいので禁止看板と仮設トイレまで設置してあったけれど、クルマなんかで行ったら路駐すらできない所なので見学される方は公共交通機関のご利用をどうぞ。
  
平日の昼間なのにお年寄りや高校生みたいな集団がゾロゾロ。サントリーの缶コーヒーのCMでもあったけれど、道行く人はみんな上を向いている。工事現場には「上を向いて がんばろう 日本」の横断幕が。なんかこういうのって素直にいいと思う。

で、なぜか帰り道は池袋に。高い建造物と言ったらサンシャイン60が真っ先に思いつく世代なのでちょっと比較したくなった(239.7m)。というか健康診断で去年より8キロ体重が減ったのでお祝いというかたまには暴飲暴食を。たまに食べたくなるシェーキーズの食べ放題ピザ(平日ランチ850円)。「ピザでも食ってろデブ」ってよく言うしね。安っぽいピザやパスタの味も好きだけれどシェーキーズはこのポテトが一番旨い。バクバクと食って7往復ぐらいした。

でもあまりに全力を出しすぎて気持ち悪くなったので、腹ごなしに東急ハンズやサンシャイン60をブラブラ。ワールドインポートマートで沖縄物産展をやっていたので母の土産にちんすこうを買って帰宅。その後ダイエットで飢えたカラダにいきなり高カロリーを詰め込んだせいで翌日寝込んだ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)