百均マジックハンド

連日更新にチャレンジしてみたら、やはり息が切れた。ニュースや2chまとめをネタにするならともかく、このブログは自分がその場で見聞きしたもの、つまり自前のネタしか扱わないことにしているので毎日は無理がある。トラブルメーカーな私だが毎日事件があるわけじゃないし。

下書きしてあるネタも何点かあるのだが、デリケートな話題なのでそれは寝かしておくことにして、今回はどうでもいい話題をひとつ。
  
長いこと閉店したままになっていたドラッグストアがダイソーになっていた。先日バイクで通りかかったので物色したらマジックハンドが105円で売っていた。以前カインズホームで同様のものを147円で買ったのだが、それは姪に盗られてしまった。こないだみたいに部屋の隅の奥にモノを落としたときに便利だが、そんなに使うものではない。でも105円ならいいやと買ってしまった。

持って帰ってパッケージを外すと動きがものすごく渋い。どこかが引っかかっているようでギシギシとうるさい。これはハズレだと思ったが、どこかに注油すれば何とかなるかなと分解してみた。すると中でワイヤーを引っ掛けるL字金具がグリップの内壁で干渉しているのがわかった。接触している部分にスプレーグリスをブシュッとしたらそこそこ動くようにはなった。だが結構シビアな作りなので元に戻すのが大変。同様でお悩みの方は分解しなくてもスキマにノズルを突っ込んで奥に吹き付ければいいのでお試しあれ。

とはいえプラスチックに金属がゴリゴリ干渉しているのは変わらないので、1万回ぐらいニギニギしたらぶっ壊れるだろう。が、そんなんでも許せてしまうし、不要なものにまで手を出してしまうのが百均の魔力。アロマキャンドルはちょっと買おうと思ってやめたけどね、さすがに・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)