ギブ&テイク

昨日、私の誕生日だったのだが妹2号がプレゼントをくれた。開けてみたらイタリア製コーヒー豆とグリッシーニだった。私がイタリア語のHNを使っているのを知ってか知らないか、なかなかいい所を突いてくるセレクトだ。

ウチの家系は割と親戚兄弟仲がいい。こうしてささやかなプレゼントを贈りあったりすることもある。先日は妹の誕生日だったので私からは現金を渡した。はっきり言って私は妹2号の好みがわからない。ていうか現実主義者なので多分現金が一番好きだと思う。貧乏なので数千円しかあげられないけれど。

だが妹1号はムードを大事にしたい人なので現金だったら絶対受け取らない。なかなかチョイスが難しい。私は贈り物のセンスがないのでいつも苦心する。でもこういったプレゼント交換は悩む過程も含めて好きだ。

ちなみにグリッシーニとはイタリアの乾パン。ワインなどのつまみに食うもので、食べやすい乾パンといったところか。昔はワインをラッパ飲みしながらブルーチーズやパルミジャーノ・レジャーノなどと一緒に好んでよく食っていた。最近飲めなくなってすっかりご無沙汰していたのだが、ポリポリかじるとカラッとしたイーストの香りが鼻から抜けて昔のことを思い出した。うん、妹グッジョブ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)