エスプレッソ・エクスプレス

 食って飲んでぬこいぢりする自堕落な日記と成り果ててるが、その通り自堕落なんだから仕方ない。

 さて、昨日は寺以外にもSRXをバビュンと特急で大宮まで飛ばし、久々に東急ハンズで買物。買う物は決まっていたので入店5分で買物終了。途中で寄り道もせず、1時間以内で帰って来た。ビアレッティ社のエスプレッソメーカー(3杯用)4,200円。これで多分3台目。3杯用と言えども、マグカップ1杯分も抽出できないので、これでちょうど良いサイズ。

 ハッキリ言って出来は良くない。火加減湯加減、豆のサジ加減で味が大きくバラつく。音でコーヒーが出来たことを確認しないと空焚きしてしまうので、火から離れられない。耐久性もなくて、しばらく使ってるとアルミが腐食したりパッキンがダメになり、そうなるとエスプレッソでもコーヒーでもない何かしか作れなくなる。何せエスプレッソメーカーの中では一番の安物だし。

 だが夏場に余ったアイスコーヒー用の豆でもおいしく飲めるので重宝する。ドリップより早くできる。何より家で濃いのが飲めるのが嬉しい。そんなわけで今日も朝からエスプレッソ。ああ至福で自堕落。

「エスプレッソ・エクスプレス」への2件のフィードバック

  1. 大宮に等級ハンズあったんですかぁ~
    私はユニオンのエスプレッソメーカーを10年以上愛用しています
    やはり家で飲むのが一番ですねぇ~

  2. あるんですよ、東口出て左に>ハンズ
    店で飲むのもキライじゃないんですが、あんまり経済的じゃないですからね。
    スター●ックスで一度「エスプレッソだけで」と注文したら、
    底に5ミリ程しか入ってなかった…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)