蔵出し パート3 カラメリーゼ

 賢明なここの読者ならお気づきであろう。今日はデジカメの写真の整理してるだけなのである。あとでアップしようと思っても風化するし、デスクトップに仮置きしておくと熱が冷めるのだ…

 最近ファミマで売っている大盛りプリンにハマってるのだが、何かが足りない。そう、カラメルソースである。プリン自体はおいしいのだが、あの黒いトロッとしたタレがないとプリンを食った気がしない。で、蔵出しパート3はプリンのカラメルソース作り。三温糖がないので、先日フツーの上白糖を煮詰めて作ってみた。

 私の料理はどっかで聞いた雑学と自己流の解釈と舌の記憶で作るので、どこか間違ってる気がしないでもない。でもいつも何となくそれっぽいものができるから問題なし。今回もおいしゅうございました。

 そういや小学生の頃、なんとなくカンで電子レンジを使ってプリンを作ったらそれっぽいものができたのだが、カラメルの作り方がわかんなくて物足りなかったことを思い出した。オーブンレンジがあるから、今度はバケツプリンでも焼こうかと画策中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)