けっこう時間が経ってしまったが、10月の連休に日帰りツーリングに行ってきた。相変わらずもっちゃんのV-stromのケツにくっついて人任せ、グーグルマップ任せのノープラン。
横浜のもっちゃんにウチまで来てもらって朝6時半過ぎに出発。東北道を走り連休渋滞手前の佐野で降り、国道50号や122号などを経由して、渡良瀬川に沿いながら草木ダムへ向かう。
佐野市内はセメント工場が多く、土曜日でも採石場のダンプが走っていた。それらが落としていった小石で縁石とセンターライン側は浮き砂利だらけでバイクには優しくない道。紅葉もまだ早かったが、所々景色の良い所があり、暑くも寒くもない陽気で気持ち良い。
ではまた私の駄文よりも以下から主に写真のキャプションでレポート。
渡良瀬川の水は透明度が高く、空の青を映してコバルトブルーやエメラルドグリーンに輝いていた。シーズンになると鮎や岩魚が釣れるらしく、路駐の車が増えるそうな。
休憩で富弘美術館に。中には入らなかったけど。直売所で思わずシシトウ(1袋50円!)やらお土産に買ってしまった。
草木ダムはバイカーのメッカなのか、妙に排気音のデカい大型バイクが多かった。
もっちゃんの提案でわたらせ渓谷鐵道の駅「神戸(ごうど)」へ。昼食を摂ってしばし見学。
私は「テツ」じゃないがレトロ機械には目がない。実際はこの倍の写真を写しまくった。
世界の車窓から。次は粕尾峠に続きます(ナレーション:石丸謙二郎)。