建ってきた

アイダ設計茨城ツーリングの他にも家族旅行やら別にツーリングも行ってたりするのだがまとめる時間というか余裕が・・・とりあえず建築中の新居。

これは先月の写真なので、今はもうちょっと進んでいる。土台ができてしばらく放置されていたと思ったら、その後1日で一気に屋根の下地まで組み上がっていた。今の技術ってすごいね。

通りがかりに進捗状況は見るのだが、空いた日に大工さんに挨拶へ行くとなぜかいつも居ない。しかし後日行くと作業は進んでいたり。一体いつ作業しているのかと思っていたのだが、三回目の訪問でようやく会えた。大工さんは東北なまりで車も東北ナンバーだった。「広い家だね」「良い設計だね」と言ってくれたので嬉しくなった。でもまだ自分の家だという実感が沸かない。
10月初旬はまだ土台 中はこんな感じ しっかりした骨組み
先にも書いたが新築建てているのに、ブログにまとめられないほど先月今月と家族旅行だのツーリングだの行きまくり。端から見ればセレブなリア充っぽいが、常に財布の中身はスッカラカン。家建てると決めてから食事代は節約し、スマホで家計簿を欠かさずつけているが、給料入ったらすぐ右から左に流れる自転車操業状態。8ケタの借金は来年から本格支払いだが、ああ怖い怖い・・・

そういえばこないだ古い家の夢を久々に見た。あまり外光の差し込まない暗い部屋の中。なんてことない日常。居心地は良かったけれど、ちょっと湿気た臭いまでリアルに感じた。夢から醒め、ああ、もうあの家は無いんだよな、と思い出してちょっと寂しくなった。

といか非正規雇用時代が長くて、あっちこっちフラフラして蓄えもしていなかった私が家建てている方が全然リアルじゃないしね。もしかするとこうして仮住まいでブログまとめて寝たあと、朝起きたらあのカビ臭い家で「・・・はっ、夢か」と目覚めたりして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)