Maia Bang Part 3 終了

先週のレッスンだが、マイア・バングの教本3冊目が終わった。というか後半は数ページ飛ばしたけれど・・・

昨年からカイザーを始めている。表現力をつけるための練習なので、練習曲といえども面白い。とはいえ最近職場で色々ゴタゴタがあって疲れてしまい、練習に身が入らない。やりたい事は他にも色々あるのに。

そんなわけでストレス解消に、好き勝手にデタラメにギコギコ弾いたり、ヴィオラをいじって遊んでしまう。そうでもしないとダブルシャープやらが並ぶ小野アンナの音階練習や、中指と薬指を思いっきり離してスラーで速弾きするセヴシックの指練習など、拷問にしか感じず、ヴァイオリンを手にする事すら苦痛になるので。そんな事しているから、課題がちっとも進まないのだが・・・

そういえば、先日上司が退職した際、だいぶ前にその上司にリクエストされた曲を最後の日に弾いて送り出した。初めて職場でみんなの前で演奏したのだが、練習不足ですごく微妙だった。そこそこ弾けるようになったと思っていたのに、まだまだ人前で弾けるレベルに達していない事に気づかされた。今思い出しても恥ずかしい。

スランプだとか疲れたとか言い訳ばかりしている場合じゃないよなぁ・・・ちゃんと課題を練習しよ。

created by Rinker
¥1,100 (2024/03/28 03:56:23時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)