ライブ居酒屋

 昨夜、イトコの経営するライブ居酒屋キンのツボへ初めて行ってきた。詳しくはそのイトコのブログ VIEW THE MUSIC の方にも書かれてあるので、こっちは重複しない情報を。

 夜勤明けの休みでウダウダしてたので出発するのがだいぶ遅くなり、SRX飛ばして世田谷に。こっち方面に行くのも数年ぶりで小雨もパラついたりしたが、環八真っ直ぐ走って1時間ちょいで到着。店に入ると最後のステージでピアノ弾き語りとベースでバラードが始まるところだった。ジャズは久方聴いていないけれど、やっぱりいいね。ベースが生音じゃなくアップライト型のエレキだったのだけは残念(ウッドベースをピチカートする時のガリッとした木の音が好きだから)だったけど、やっぱりライブはいい。

 奥の席に着いて焼鳥7本セットとノンアルコールビールを注文。イトコはどこかなとガラス越しの調理場をちょろちょろ覗いていたが、イマイチわからない。というか顔覚えていないほど久しぶりだったし。ライブも終わりに近づくと、奥からチューハイ持ってオッサンが出てきたので「アレかな?」と見当をつけて動きを盗み見る。向こうもどうやら気になるようで、時々視線が合ったりした。でもお客の対応の邪魔しちゃ悪いので、声かけるチャンスをうかがうことに。

 しかし焼き上がった焼鳥が旨い。「メジャーセブンス」という7本セットを頼んだんだけれど、炭と塩だけでシンプルに焼き上げると素材の味がやっぱり生きるよね。ウマーウマーとノンアルコールビール(飲めなくなって最近ハマってる)が進む進む。また食べたくなって同じものをもう1回頼むという、自分でも滅多にやらないことをやってしまう(あとでイトコから厨房で「あの人おかわりしてるよ」と話題になっていたと聞いた)。

 ライブも終わり、客もポツポツと帰り始めた頃を見計らって奥へ挨拶に。一瞬、何事かみたいな凍りついた表情を浮かべるが、声をかけたらすぐに私だと気づいてくれた。別にビックリさせようと思って来たわけじゃないんだけどね。まあその後はイトコのブログを読んでください。向こうにも書いてあるけどホント、考え方とか似た者同士だよなぁ…子供の頃から数えても片手ぐらいしか会っていないのに。

 肝心の店の雰囲気だけれど、思ったよりガチャガチャもしていないけれど落ちつき過ぎてもいない。ジャズ聞かせる店にありがちな妙な疎外感もなく、一見さんでも恐らく居心地の良さそうな店。あー、近所にあれば通いたいなぁ…身内だからって甘い評価はしない私なので、ここは本当にオススメ。近くに寄ったついでに…とか言わずに電車賃かけてでも行ってください。

 今度はもう一人のイトコ(兄)がベース弾く時に行こうっと。

 キンのツボ
 東京都世田谷区用賀2-36-13COREプレイス用賀B1
 東急田園都市線用賀駅東口徒歩1分
 営業時間 18:00~23:30

「ライブ居酒屋」への2件のフィードバック

  1. なんか良い感じそうな店ですねー

    酒がダメなアタシも最近、旨いビールを飲んだ事がありました。

    3km全力で走った意の晩はくいくいイケてしまいました。

  2. いい店ですよー。ライブハウスと違って肩肘張らずに飲み食いできる所なので。
    私は本日自宅の片付けで全力中年。
    放置してあった父の工作機械数百キロ搬出したりでヘロヘロ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)