ETC

一部の友からは時代の反逆児のように思われているmezzoだが全然そんなことはない。私は至って長いものにはマカレナ・マカレロな人である。♪ヘーイ、マカレロ(ハーイ)。10月に遠出をする予定があるので、家の軽にETCを今さらながら取り付けた。

 これまた一部の友からDIYの道祖神のように思われているmezzoだが、今回は自分でやらずにイエローハットで取り付けてもらった。コミコミで1万6千円弱だったしね。セットアップ済み本体だけだったらアウトレットで5千円っていうのもあるみたいだけれど、自分でやって失敗して出先でETCのバーに激突、なんてのはイヤだから。目立ちたがりの私ではあるが、そんなことでニュースになりたくないわっ。

 すでにクレジットカードの更新の際にETCカードを作ってもらったので準備は万端。ETC自体は仕事で使っていたから不安はない。しかしエンジン入れるたびに「カードが挿入されていません」ってしゃべるのがうるさい。こんなん高速入口の手前になったら警報鳴らしときゃええんちゃうか?

 あ、そうすると慌ててカードを探して入口で事故る奴が出てくるかもしれない。最近はアクセルとブレーキを間違えて踏むのがトレンドみたいだしね。もういっそアクセル踏むたびに「ブレーキと間違えていないかご注意下さい」ってしゃべらせればいいよ、ホント。

 おそらく世のドライバーはエンジンがどうやって動いてるかもわからずに運転している人間がほとんどであろう。私もすでに燃料噴射装置がキャブレターからEFIなどとアルファベット3文字に変わった時点でもう自分でいじる自信がなくなった。機械がどんどん複雑化して、色んなものがブラックボックスと化している。無知な人間が操作を誤るからやたらに安全装置が増える。だからテクノロジーの進化と人間の退化は比例する。なんというダーウィン的な退化論。あれ? ETCの話じゃなかったっけ?

「ETC」への2件のフィードバック

  1. >10月に遠出をする予定
    大阪来はるんやったらエエとこ案内しよるさかい、ゼニはよおけ持ってきてや。
    秋やしなぁ、サンマー打ち行かへん?
    あんじょうなトコや、安心せぇ。
    他にもオモロイとこ仰山あるで。
    ま、愉しみに待っとるわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)