前回エアクリーナーを整備してから、音がうるさい。それが日に日にどんどん大きくなって、ブロック塀の横を通り過ぎると甲高い音が反響してくるぐらい酷くなった。完全に珍走団。

エアクリをバラした影響かと思い、吸気口にスポンジを貼ったりしてみたり、パイプの継ぎ目をホットボンドで補強したりしたが変化なし。どうやら原因はエアクリではなさそうだ。

とりあえずメラミンスポンジを切って挿し込み

帰宅は22時前後。爆音じゃ迷惑すぎて乗るに乗れない。しばらくジャイロ通勤は控え、少ない休日を使って点検していたら原因がようやく判明。

キックペダルの後ろ。なーんこれ?

融けとるやないかいッ! クランスケース側も変形してちぎれる寸前。

というかこれ何の部品? クランクケースからエアクリーナーにパイプが繋がっているのだが、そこに経由していろいろ部品がついているうちの一つ。プラスチック製(おそらくABS樹脂)で中は空洞。

エンジンをかけてパイプを手で押さえると、ポポポポと圧力が。スロットルを開けるとここから爆音。お前かー!

パーツリストによると「リードバルブ(AI)」の部品番号 17250-GAG-J50、フィルターASSY., エアーというもの。フィルターとあるが、ブローバイタンクというものらしい。あと「リードバルブ」と書いてはあるが、エンジンのインテークバルブとは別物。まぎらわしい。

どうやらこれ、排ガス規制のための部品の一つで、燃焼室から漏れてクランクケース内に溜まった未燃焼ガス(ブローバイガス)等をエキゾーストマニホールドに流すため、ここに一時的に溜めるものらしい。なお、ブローバイガスを大気中にそのまま放出させると違法とのこと。珍走団どころじゃない。

部品交換のため 17250-GAG-J50 でググってみたが、すでに「ゴソウダンパーツ」となっていた。以前にも書いた「ゴソウダンパーツ」とはメーカー欠品のパーツで、要は絶版ということ。メーカーに1万個ぐらい発注すれば再生産してくれるかもしれないが、ご相談したところで通常は出てこない。

致し方ないのでヤフオクで中古品を探したところ単体では見つからず、ブローバイバルブ(下写真右上の金属パーツ)を含めたパイプ一式が見つかった。

なるべく新しめのものを探したら、車体番号 TA02-2003*** の後期型があったのでこれをチョイス。業者出品で税込 105円だったが、九州からの発送なので送料 1,440円、計 1,545円と送料代がほとんど。納得いかないが、他にないので納得せざるを得ない。

フェンダーをハズシーノ、泥よけハズシーノ、

ボルト2本ハズシーノ、クリップハズシーノで、まるっとサクッと交換。ラジオペンチと8mm/10mmレンチ、固着したパイプをこじるためのマイナスドライバーがあればカンタンにできるお仕事です。あと夏の暑さにも負けない体力精神力。

作業前エンジンクリーナーで洗浄・乾燥済み

ヨッシャー、これで復活ゥッ! と思ったら今度はエンジンがかからない。最後にエンジンをかけたのは10日以上前。バッテリーが上がるまでセルを回しても、何回キックしてもかからない。ムキーッ!

これはスパークプラグが怪しいと思ってチェックしようと思ったら、あると思っていたプラグレンチが工具箱に入っていない。何もかも思い通りにならない。ムキキーッ!!

ホームセンターで購入しようとしたが、どうせならソケットの方が汎用性があるので以下を購入。ちょうど Amazon のタイムセールだったし、信頼のデイトナ製だし。

created by Rinker
デイトナ(Daytona)
¥826 (2024/09/19 06:43:33時点 Amazon調べ-詳細)

すでに動かなくなって2週間以上、工具が揃ったのでようやく作業再開。持っていた TONE の 3/8 (9.5mm) ラチェットにジャストフィット。

意外と外しやすい

外してみたらサビサビのボロボロ。やっぱりお前かーッ!

廃車に付いていたような

雨風当たらないところでこんなにサビてんの、数年ってレベルじゃないだろー! というかプラグコードが黄色い社外品になっていたが、そんなところ換えるより他にやることあんだろー!

と、悪態ついたが歴代オーナーの整備は信用ならんと思って、こんなこともあろうかと、2ストジャイロ用のスパークプラグ BR8HSA はすでに入手済み(プラグレンチは無かったのに)。

ターミナルはネジ形の5539
created by Rinker
日本特殊陶業(NGK)
¥299 (2024/09/19 10:22:27時点 Amazon調べ-詳細)

元々着いていたプラグはオーバートルク気味で締め付けられていたが、ちゃんと手で締まったところから半回転締め込む。エンジンのネジはナメたら最悪。

元に戻してセル一発で難なく始動。うわー、購入以来かつてないほどの静かさ。というか購入当初からこのブローバイタンク破れていたな。

なんか溜まってたんかな

しばらく白煙がモコモコしていたが、床屋とか買い物へ行くついでにしばらく走行したら治まった。

やっとこれで通勤車として復活だーッと思って翌朝出社しようと数百メートル走ったらハンドルが重い。前タイヤ触ったらグニャグニャじゃん…マジかよ。慌てて家に戻ってジクサーに乗り換えて遅刻は免れたが、全く持って全くだよ!

どこか直すと別のところが壊れる、正に王道を行くスタイル。みなさ〜ん、これがヤフオクで激安バイクを買った男の末路ですよ~。

アバター画像

投稿者 mezzo forte

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)