フォトショのショートカット

 Photoshop を使っていてブラシやエアブラシに切り替えたり、消しゴムツールのブラシサイズを変更するのに、ツールバーに戻るのが非常に面倒だなぁと思っていたら裏技を発見。文字ツール選択時以外で IME(日本語入力)がオフになっている時に単純に「E」キーを押すだけで、瞬時に消しゴムツールに切り替えることができたのだ。同様に「B」でブラシ、「J」でエアブラシに切り替えられる。タブレットで絵を描くときに利き腕じゃない方(私は左)を使って切り替えれば、移動が最小限で済むので断然効率が良い。
 他にも調べてみたら上の図のように割り当ててあったので、覚えやすいように自分が良く使う他のショートカットと一緒に画像を作ってみた。

 画像については再配布とかもおけ。味気ないけど壁紙に使用するといいかもしれないw
 ただし Photoshop 6.01 でしか試していないので、他のバージョンで「違っている」と文句言われても受け付けませんので、あしからず。

追記:
以下のリンクに印刷用置いておきますね(PSDファイル 2559*1920/350dpi)。
http://www.mezzo.jp/tool.zip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)