そろそろ機種変?

ケータイを持つようになって13年経つが、機種変更はそんなにしていない。TU-KA の三菱製フリップ型を7年以上使い続けたのち、2台目は京セラの二つ折り型を水没させ、3台目にTK22(カメラ機能もない)にしたら au に切り替えろと言われ、この日立WoooケータイW53Hで4台目になる。でも PHS(ピッチという言葉は今さら恥ずかしくて使えない)も含めると、京ぽんとW-ZERO3(初代WS03H)も使っているので計6台か。

私はケータイコンテンツやゲームに全く興味がないので基本ケータイは音声通話のみ。たまに写真撮ったりメールもしないこともないが、他に手段がないときに已むに已まれずといった時だけ。その代わりネットに1日でも接続しないと死んでしまうのでデータ通信端末類は欠かしたことがない。なのでモバイル歴はそれなりに長い。SII のPCカード型PHS端末と日立 Persona を使って定食屋で仕事メールしたり、時代遅れの PowerBook 5300c に無線LANやPCカード型ケータイ用9600Kモデムを組み込んで匿名掲示板に書き込んだり、W-ZERO3 でFTPや自宅サーバにSSHしたり。方向性は間違っている気がするがそれなりに先端を突っ走っていた気がする。

ここ数年、出先でネットするときは EeePC や iBookG4 に ZTE HX003ZT をつなぐようにしていたが、最近は稼働率が悪い。モバイルしたいのにネットブックでは大きすぎるからだ。それに回線切った ZERO3 を電子手帳として使っているのだが、データが散逸しがちな上に Windows Mobile が Windows 7 64bit に一部機能が非対応ということもあってストレスが溜まってきた。もっと手軽にネットやメールしたり、PCのデータ同期やPIMなどの機能をスマートに収められないものか。

・・・はい、前フリってやつですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)