Android マーケットとスクリーンショット

今、アキバのビジネスホテルで真っ昼間からのほほん。何をしているのかというと、同人の相方と恒例の打ち合わせ&アキバ散策合宿。とはいっても相方は仕事で遅くなって深夜着になりそうだし、何故かホテルは13時にチェックインできる予約になっているし。つまり暇つぶし中。

実は昨夜夜勤だったのだが、夜中は強風で外がギシギシとうるさくてほとんど寝れなかった。せっかくだからシャワーを浴びてベッドにゴロンとしながらEVOをいじくり中。
  
昨日から Android マーケットを覗いては面白そうな無料アプリを見つけちゃインストール。有料のものでもお試しができて、気に入らなかったら15分以内に返品すれば返金されるらしい。ものすごい数のアプリが登録されているので目的のものを探すのは大変。でもインストールした人たちのコメントも読めるので、アプリを入れる参考になって面白い。

眼鏡っ娘ツンデレ気味な無料アプリは「電卓少女」。バスの中で起動したら大音量のアニメ声で「よろしくね♥」って言われて注目されて恥ずかしかった。キーを押すと数字や計算結果をいちいちアニメの女の子が読んでくれる。ただそれだけ。メイド服とかイベント用シーンが別売りになっているらしい。あーなるほどね。右上のパニックモードボタンを押すと普通の電卓に画面が切り替わる。ネタにはいいかな。

Android ケータイのスクリーンショット(スクリーンキャプチャ)はPCに開発環境を入れてつながないと本来撮れないらしいが、探したらちゃんと単体で撮れる無料アプリがあった。名前はまんま screenshot。何秒後に画面を撮るか秒数を設定して「Take ScreenShot」を押してホームボタンを押して終了。その後撮りたい画面を出せば設定時間に「カシャッ」とPNG画像をSDカードに保存してくれる。これなら画面を撮ってブログにアップとかもできる(この記事の画像はすべてそれによるもの)。Shake the phone to take a screenshot という項目にチェックを入れれば携帯を強めに振ってスクリーンショットを連続で撮ることもできる(G-sensor搭載機種のみ)。PCとは違う操作感が新鮮で楽しい。

ようし、じゃあEVOからブログ更新してみようかと思ったら、デフォルトで入っているブラウザでは何故か画像がアップロードできない。セキュリティ上うんたらというエラーが出た。どうやらディレクトリによってはファイル権限の制限でできないみたい。そんな困ったときはやはりOpera。Opera Mobile をインストールしたらこちらではアップロードできた。ただしFlashプレイヤーを使ったFlashアップローダは両方とも「ファイルが見つかりません」などと出てダメな模様。

Operaは部分部分CSSの解釈がおかしいところがあるが、動きや使い勝手は快適。ドラッグしている間だけスクロールバーが表示されるので現在位置がわかりやすくて便利。タブブラウザ的な使い方もできるのもいい。でも文字入力がやはり絶望的に面倒なので、やはりブログ更新はEVOでやらずに結局EeePCで。

時折顔を出すLinuxベースのクセやまだまだ見逃しているものや必要なものもあるが、とりあえずしばらくは遊びまくってしまうだろうなぁ。さて、せっかくアキバに来たんだからブログの更新なんかしてないでそろそろ外に出て散策してみるか。

※5/3加筆
※9/30追記 screenshot についてはOS 2.3アップデート後、root権限がないと使えなくなった模様。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)