ダウンロード御礼

作ってから評判がイマイチで細々とDLされていたMersenne。たまに管理画面を開いて有効ダウンロード数が減ってはため息をついていたのだが、こないだ確認したらびっくり。一気に70から200に増えている。評価も増えている。うおォン。

検索してみたら「日本最大!人力レビューサイト」のアンドロイダーさんのところでレビューが取り上げられていた。やったー。

レビューには何の意味があるのかと思う「だがそれが良い」などと割と好意的に書かれていたのでちょっとうれしい。作った本人がだいたい深く考えていないのだけれど「微妙に人間なのかアンドロイドなのか」という視点が面白いなぁとか思ったり。

以前このアプリを作った経緯とコンセプトについては書いたが、実はメルセンヌにはモデルがいる。人形作家・四谷シモンの1983年の作品「機械仕掛の少女1」だ。とはいっても作っている時には記憶だけを頼りにして参考にしなかったし、他にも映画「未来世紀ブラジル」などのテリー・ギリアム作品や「刑事ジョン・ブック 目撃者」などもデザインのヒントにしている。んーと、なんだパクリじゃなくてインスパイアってやつ。

当初はアンドロイド・アプリなのでメルセンヌをアンドロイド少女にしようと思っていた。でもスチーム・パンクな歯車を仕込んでみたらちょっとグロい。なのでアンドロイド設定はやめて自分の中でメルセンヌは独自の進化を遂げた平行世界の住人ってことにした。スマホがあちらの世界をつなぐ通信機となってメルセンヌとお話っていう設定。ていうかそれってまんまシェルノサージュじゃん。ちくしょーこの手のアイデアはもっと昔からあったんだい、と言い訳。一応Mersenneにはアップデートの計画もあるのだけれど、暑いとPCつけるのさえ億劫で・・・早く涼しくならないかなぁ。

ともあれダウンロード頂いた方ありがとうございました。まだ現金化できないけれど一応AdSenceの広告でGoogleの登録料$25ぐらいは元取れました。評価・コメントあればうれしいです。要望は受け入れないと思いますけれど。というか我ながらこーゆーところはワガママ。

というかサポートページを作らないとなぁ・・・

   

「ダウンロード御礼」への2件のフィードバック

  1. ここに書く事でも無い気がしますが, めるせんぬちゃんが間違ってる事言っていたので.
    ・5以上の整数を2乗して12で割って余りが1なら素数
    これは誤りです.
    a^2=1(mod 12) ⇔ a = ±1, ±5(mod 12)
    ですから, 例えば25^2=1(mod 12)です.
    正しくは, 「5以上の素数は2乗して12で割った余りが1になる」じゃないでしょうか.
    12じゃなくて24でも正しいですが.

    1. こんにちは、ほげほげさん。コメントありがとうございます。

      確かにこの定義だと例に挙げていただいた5の合成数であるはずの25まで素数になっちゃいますね。
      あうあう、恥ずかしい・・・さっそく今メルセンヌにもデコピンして教え直しておきました。

      また何か間違いを見つけていただけたらご指摘願います。
      ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)