チャレンジ初め

 「挑戦」などとさっき書いたが、今日は何もしたくない気分。「明日からやるよー」と思ってたのだけれど、今日中に記事用のレシピを作らないといけないので、イヤイヤ料理。こういう日にもちゃんと料理できる主婦の人はすごいよね。でもウチの母はホカ弁買ってきますが。

 今回は中華おこげ風の揚げ餅あんかけ。揚げた切り餅にいわゆる中華丼の具をぶっかければおk。まあ、その中華丼の具はさすがにレトルトってのはアレなので全部作ったけど。ちゃんとキクラゲもお湯で戻したし、チンゲン菜も入れたし。あ、タケノコ入れるの忘れてた。個人的にウズラの卵が好きなのだけれど、ウズラは市販の茹でてあるやつを使用。それぐらいの手抜きは許して。

 味は私が作るんだから不味いわけがない(何だこの自信)。と言いたい所だったが、切り餅を揚げた際に油を吸って結構アブラギッシュ。これ、胃がもたれるかもしんない…作るのなら、水分をあらかじめ飛ばすために干し餅にしてからの方がいいかも。

 とか書きつつ、カリカリになったところに鶏がらとオイスターソース香るスープが染み込んでウマー。母と一緒に結構モリモリ食った。ううう、仕事前なのに気分悪い…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)