PC環境

最近、日記の更新が鈍いのはWordPress移行も原因だったが、もう一つPCの環境が整っていなかったせいもあったから。昨日ようやく新しいPCも使えるように整ったので、これで心置きなく色々と取り掛かれる。たぶん。

10月に入って突然HDDが吹っ飛んだため、予定よりも急きょ新しいPCを購入。前から目はつけていた HP の HPE 360jp で AMD の Phenom II X6 という6コア搭載のマシン(写真左下)。将来は糞重い Adobe のソフトを導入する予定なのでカスタマイズで Windows 7 pro 64bit に変更。メモリも8GB積み、ATI Radeon HD5770 1GB も積んでおいた。でもお金が潤沢にあるわけではないので削れるところは削って、何とかギリギリ10万以下に。

Vista 飛ばしていきなり7へのバージョンアップに戸惑いと驚きを感じながらセットアップ。ある程度ソフトを入れたら、以前使った Seagate の DiskWizard を使ってクローン作成。250GBのHDDを 以前買って無駄になるところだった日立の1.5TB に換装。DiskWizard がいつの間にかバージョンアップしてパーテーションの位置を自由に作れることがわかったので、元のHDDのOSとリカバリ領域とは別に新しくパーテーションを切ることができた。

入手先:Seagate DiskWizard

Seagate製以外のHDDには使えないとはいえ、こんな便利なソフトをフリーで公開しているSeagate、あんた神だよ。でも日立のHDDに換装しているけど。ちなみに外付けでも何でも、SeagateのHDDつなげれば起動できて、どこのHDDでもクローン作成できてしまうのはナイショね。

さすがに新しいPCだけに換装後も問題なく快適にセットアップが進んでいた。何せ今まで使っていた AMD Athlon64 3000+ のXPマシンとは世代が違いすぎる。だが、その後色々と問題が出て結局最近まで横に転がしたままになり、旧マシンのXPも復活せざるを得なくなった。まあその辺は蛇足になりそうなので今日はこんなところで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)