めるかぷタン

 まだまだ寒いですな。さっき妹にバイクで届け物するのにバイクで小一時間走ったのでなおさら…

 えー今年も暖房は火鉢。♪は~やくあったか40秒ぉ~とは行かず、火が落ち着いて暖まり始めるのに1時間はかかる。とりあえずその間は耐えるしかない。まあ関東だからこの程度で寒さで済むわけで…

 ただあまりにも火熾しがタイヘンなので今年はガスバーナーを導入。よく炙りトロなんかでゴーッと表面を焼くアレ。カセットボンベで手軽に火力が得られるので、なかなかよろしい。それでもオガ炭(オガグズをチクワのように固めて焼いた成型炭)の火付きはすこぶる悪い。

 そんなわけで、初速の暖はガスバーナーで取っているような感じ。さっき今冬3本目が空になったので、底に穴を開けたらガスの着臭剤(メルカプタン)の臭いが部屋に充満。Wikipedia によると世界一臭い物質としてギネスに載っているそうな。

 部屋も暖まっていないのに換気せにゃ…

追伸:
ちなみにガスの着臭剤はボンベの底にたまるので、ガス臭いと思ってもガスそのものが臭っているわけではない。ガス保安業務員資格を持っている私が言うんだから間違いない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)