暑いのでただのグダ話。
昨日は熊谷で記録的な最高気温になり40℃近くになったとか。主にPC作業を家でやっていたのだが午後になると猛烈に暑くなってきて、扇風機とサーキュレーターを全開で回していた。クーラーはつけなかったが、いざというときのため今年初めてフィルタ洗浄。でも使用頻度が少ないので全然汚れていなかった。
こんな暑いのに最近やることが多い。PM-4000PX のライトマゼンタのインクが切れたままだったので一昨日Amazonで発注。昨朝届いて早速以前買ったカートリッジに詰め替え。ヴァイオリン発表会のプログラムのデザイン・印刷を頼まれているのでイラレの作業も進める。今回はオンデマンド印刷に発注するつもりなので完全データで作成。でもEPS画像埋め込むとPostScript対応プリンタじゃないとギザギザしたドットで出てくるのでちと面倒。DTPは独学で覚えながら印刷屋を「完璧だ」と唸らせたこともあるのでそれなりに自信はあるが、自分の趣味以外では仕事を請けない主義。ていうか「できる」と言うと何故みんな私をアテにするのか。
室温35℃の中ようやくできるところまで終わらせ、ヴァイオリンの先生にFAX。そうしたら猫が足元でウネウネして牛乳を催促し始めた。牛乳は切らしていたので暑い中、徒歩で買い物。アイスも買ってきて牛乳は猫に、アイスは姪と親にあげた。私は冷たいものを飲むとすぐ腹を壊してしまうので、ずっとポットに入れた熱々のプーアル茶を飲んでいた(ちなみに中国茶は好きでもなんでもない)。昼食は母が長いこと放置していたパンをカビ部分むしってトーストして食った(ちなみにパンも好きでもなんでもない)。これは何かの罰なのだろうか?
DTP/DAW用のサブマシンの電源を落とし、メインマシンを起動して今度はお絵描き。この時期はタオルを腕の下に敷かないとタブレットが汗でベッタベタになる。私が絵を描くためのお絵描きエンジンは暖まるまでに30分ほどかかるが、その間は五感が鋭くなってかなり神経質。ペンがヌルッとしたり腕がベタッとしたり猫のうんこが香ってくると一気に集中力が途切れる。集中し始めれば食事もトイレも寝ることも忘れられるんだが、そっちもそっちで問題だったりする(よく膀胱炎になる)。
湯気が出そうな頭をヘッドバンドで水冷しながらタブレットでカキカキ。ようやく調子が乗ってきたのだがこのあと夜勤のためタイムアップ。後ろ髪引かれる思いで家を出ようとしたら、廊下の崩れた物の上に猫が乗っかっていた。少しでも風通しのいい涼しいところに居たいらしい。ていうか母、少しは片付けろっ!
なんか活動的になったように見えるけれど、私は夏が大キライ。どうして夏になるとこう用事が多いんだろ・・・全部冬にしてくれ・・・