書くモノに困ったら

 日記を続けるコツとして、何も書くことがなかったら今日食べた献立を書け、というのがあったと思う。ネタに詰まったワケではないけれど。

 では問題です。これは何でしょう?

 今朝、夜勤明けにはなまるマーケットでアサリの特集をしてたので、クラムチャウダーが食べたくなった。そんなわけで右の白い液体はクラムチャウダー。作りました、私が。んで、左はシーフードピラフ。枝豆入り。これも作った。

 作ったと言っても素材は冷凍モノを使っている。近所のスーパーが20日に閉店だというので買出しから。残念ながらアサリの剥き身がない。貝つきはあるが、以前作った時に剥くのに手間だったからパス。まあ、生から茹でた方がダシが出て旨いんだけど。そんなわけでスーパーをハシゴして冷凍の剥き身をゲット。
 その隣にシーフードミックスの冷凍もあったので、ひらめいた。そうだ、ピラフも作ろう。ごはんとおかずが一緒になっているモノは丼でもカレーでも好きだ。冷凍庫にはミックスベジタブルもあるし、冷凍枝豆もあったはず(冷凍庫の中身を把握している男ってキモイよね)。

 ジャガイモと玉ねぎの皮を剥いてサイの目切りに。最初は玉ねぎとベーコンを炒め、次にマッシュルームとジャガイモ、冷凍アサリを投入して炒めたら鍋に移す。水を鍋半分まで入れて煮立ったらローリエと固形コンソメ投入。火を調整し、アクを取りながら今度はピラフの作業。
 タマネギとジャガイモ、マッシュルーム(材料一緒だな)をオリーブオイルで炒めミックスベジタブルや枝豆、シーフードミックスも投入。今回は妹に分けるため4合炊くから固形コンソメ4個を溶かして炊き上げる。味付けはこれだけ。炊き込みご飯は味が濃いと途中で飽きるから薄いぐらいがちょうどいい。
 乾燥ポルチーニがワゴンセールで半額(でも630円→315円)だったので、ぬるま湯でもどしてこれも投入。ポルチーニなんて食ったことがないから要領がわからない。とりあえずチャウダーとピラフに細切れにしてちょっとだけ入れてみる。
 チャウダーがいい感じに渾然一体となってきたので、レトルトのクリームシチューの素を入れる。溶けたら牛乳を目分量でドカーッと入れる。なんかすごい大量になってきた。ていうか、シチューの素2袋入れたから8~10人分…
 ピラフの方は炊飯器に入れて、そこにローリエ3枚刺してバターひとかけ入れて炊飯ボタンをポチッとな。チャウダーはなんか牛乳を入れすぎたか、味見したら薄いので塩をひとつまみ。ジャガイモの投入が早すぎたか、なんか解けてしまった。仕方ないからジャガイモ1個を切ってバターで炒めて追加。

 はい、出来上がり。妹もちょうどいい頃合で鍋持って登場。味見と称して鍋とは別に小さな器で2杯食ってった。母もパート前に味見して満足そうだ。
 で、さっき自分でも食ってみたが我ながら旨い。やっぱり旬のアサリは旨いよね(冷凍だって)。ピラフはお好みでパルメザンチーズとタバスコをかけるとまたよろしい。いいお婿さんになれるかな。

 …あー、器ですか。別に人に見せるわけじゃないし、って見せてるか(笑)

材料(総量)

ジャガイモ…4個
タマネギ…中3個
マッシュルーム…6個
牛乳…たぶん500ml
水…たぶん500ml+米4合分
クリームソース…8~10人分
ベーコン…4枚
あさり剥き身(冷凍)…300g
ミックスシーフード(冷凍)…150g
ミックスベジタブル(冷凍)…100g
枝豆剥き身(冷凍)…50g
ローリエ…7枚
固形コンソメ…7個
ポルチーニ…4枚
バター…目分量
オリーブオイル…適当
塩…ひとつまみ

 お好みでピラフにシーチキンとかソーセージ、ベーコンなど入れてもおいしい。ていうか、こんなの書いて作る人いるのか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)