通勤路・散歩道

会社まで徒歩15分なので遅刻しそうになるとか何か用事のあるとき以外はなるべく歩いて通勤している。たまにこうやってブログのネタにEVOでパチリ。

こないだは通勤途中で近所の駐車場にゴルフボールがティーアップしてあるのを見つけた。何でこんなところに、と思ってよく見たらキノコだった。マッシュルームみたいな色形だったのでカレーに入れて食べたくなった。

だが24時間拘束勤務が明けた帰り道、あんなにファニーだったキノコは見事に毒々しい感じに。毒があるのかどうかは知らないけれど、傘が開いたら直径20センチぐらいになっていてちょっと怖い。

胞子を飛ばされたらかなわん、と思って逃げたら今度はなんとかスズメ(もう名前忘れた)がアスファルト上で丸くなっていた。なぜこんなクルマに轢かれるか、鳥に食われるような所にわざわざいるのかわからない。若さ故の過ちってやつか。
  
仕事上がりに睡眠を取ったあと、スーパーに徒歩で行ったら近所の花壇に植えられた柑橘系の木が、まだ1mぐらいしか育っていないのに鈴なりに実をつけていた。同じ柑橘系のグレープフルーツもやはり鈴なりに実が生るらしく、遠目に黄色いブドウ(グレープ)のように見えるからそう名付けられたと聞いたことがある。でもまだ若木なのに実をつけすぎだろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)