宿題

  以前にも書いたが会社の新聞で毎月料理コーナーの記事も作ることになってしまった。今回は豚のピリカラどんぶり作ろうと思ってたのだが、なんか世間が風評で騒がしいから記事にできないじゃないか。どーしよ(どーしろと?)

 そういや ミネストローネ の作り方書くの忘れてた。材料はキャベツとかだいたい1センチ大ぐらいに揃えればOK。食感をそろえるために、セロリとかニンジンとかは薄切りに。ベーコンを焦げ目が軽くつくまで塩コショーで炒めたあと、みじん切りのニンニクと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて塩入れて、玉ねぎをしんなりさせて甘みを出したら他の野菜投入。火が通るとかさが半分ぐらいに減るから、そしたらホールトマト入れて潰し、水を多めにドバッと加えてローリエ入れて煮立てる。沸騰したら弱火にして、コンソメスープの素入れてアクを取りながら20分ぐらい煮込む。味は適当に塩コショーで調整。野菜がしんなりいい感じになったら、浮き身用の小さめのマカロニをそのまま鍋にザラッとブチ込んで、マカロニの茹で時間以上になったら完成。

 分量は面倒なので割愛。セロリは嫌いって人も、煮込めば香りがマイルドになるしシャキシャキ感がたまらんので、騙されたと思って試してみるといい。いや「騙された」って言われてもこちらは一切責任は取らないが。ていうかこれ見て作る人いるのかな…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)