今年の夏、青空整備するには日光がキツすぎる!

何度か意識が飛びそうになりながら、前回リアフェンダーを外したついでにエアクリーナーの点検をしてみたら

なんじゃこりゃぁッ!

なにこの穴

前オーナー、前タイヤの偏摩耗といい、基本的な整備がおろそかすぎる…というか私も購入から数カ月経ってようやくここを開けたのだが。

ダクトのエレメントもこんな感じ。

加水分解でちょっと触っただけでバラバラになった。もしかして新車で購入されてから、一度も開けたことないんか? こんなんキャブに吸い込ませたらアカンで!

適当なフィルター用スポンジ買ってきて代用しようかとも思ったが、なんか面倒なので純正品を購入。ヤフオクで送料込み1,080円。

左がダクト用エレメント 17218-GAG-010、右がエアクリーナーエレメント 17205-GAG-000。ダクト用は年式によって正方形のと円形のやつがあるらしい。正方形の型番は 17218-GAG-000。

純正品のエレメントは油がしみ込ませてあるという噂だが、念のため2スト用オイルをひと垂らししてニギニギ。

垂らしたらニギニギして全体になじませる

オイルは Amazon で激安のこれ。ジャイロに入れて走っているが今のところ不満なし。

created by Rinker
ジェンツ
¥766 (2024/09/19 10:10:02時点 Amazon調べ-詳細)

エアクリーナーケースもそこそこ汚いので、取付前に清掃。

こんな状態でフィルターつけても、すぐに詰まっちゃう。

カバーの方は洗面台に持ってきて、浴室用洗剤を吹き付けて洗浄。なんか溝にハマっていたパッキン(シール)などもボロボロと崩れてきた。

ボックスの方は外すのが大変なので、キャブクリーナーとか吹き付けながらキッチンペーパーとドライバーを使って清掃。

洗った時に崩れてしまったパッキン。本来は エアクリーナーカバーシール 17212-GAG-000 が必要だが、とりあえず手持ちの 0.75sq のケーブルで代用。継ぎ目でスキマができないようピッチリと。

エレメントは純正品なのでジャストフィット。

エアクリーナーケースを閉めるための針金(スプリング)が超かったい。ラジオペンチを使うと吉。

これでエンジンも絶好調! と思っていたのだが、この後エンジンをかけると予想だにしないことが起きるのであった…

created by Rinker
Honda(ホンダ)
¥640 (2024/09/19 06:30:15時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
光(Hikari)
¥910 (2024/09/19 10:10:04時点 Amazon調べ-詳細)
アバター画像

投稿者 mezzo forte

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)