木枯らし一番

今日は東京で木枯らしが吹いたそうで。冷え込んできたので今冬(?)はじめて火鉢に炭を熾した。

溜まった灰を半分庭に撒いて捨て、昨年買った残りの炭を入れてカセットボンベのガスバーナーで炙って熾す。最初は溜まった埃も一緒に燃えて臭いので、しばらく窓を開けて炭火が落ち着くまで団扇で煽ぐ。

机の下に入れていつも炬燵状態。完全アナログ(アナクロ)な器具なので手間はかかるが、機械に疲れたアタマとカラダに心地よい。

「木枯らし一番」への2件のフィードバック

  1. 昔、火鉢で鳥焼いたら脂が飛ぶわ煙が出るわで大騒ぎ。
    思いっきり汚れて掃除が大変だったし。
    ちゃんと七輪も持ってるからそっちでやるってば。

顔で笑って腹で泣く へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)