USBメモリー

 MB単位のハードディスクを使っていたほど PC 歴は古くないが、さすがにこの大きさで 4GB とか言われてしまうとびっくり。最初に買った Win95 の PC の HDD は 2GB だったものなぁ…(後でもらった Macintosh IICi の HDD は 500MB だったけど)。

 おまけにこれと全く同機種で容量が256MBのものを多分2年前ぐらいに「安いなぁ」と思って3k円以下で買った覚えがあるのだが、これ、2480円だったりして…なんだか PC 関連の機器はデフレが激しくて、この物価高でちゃんと給料払えるの? とか余計な心配をしてしまう。安いにこしたことはないんだけどね。業界全体で首絞めちゃって、品質下げられたり潰れてしまったりする方が怖いので。

 それはそうと隣の保育園で祭り囃子の練習で朝からドンドコドンドコ。「うるせー」と思うか「いやぁ、夏だねぇ」と思うか。最初、前者で目覚めたが、思い直して後者にしたらぐっすり眠れた。

 むふん、私もオトナになったものよのう…

「USBメモリー」への4件のフィードバック

  1. そんな事は無いですよ。技術革新で安く売れる物を安く売っているだけですから。でも、PCはエコじゃないんですよね。技術革新をエコの方向に使うのではなくスペックアップに使っちゃうので>PC 関連の機器はデフレ

  2. こんだけデフレの激しい業界もないですよね。というかひたすら対数的にスペックアップしていた機器も、マイクロソフトの読みが外れて多少鈍化してきたのは、ある意味正常化してきたのでしょうか。

  3. はじめましてでよろしいのかしらん?>SASIさん。コメントありがとうございます。「パソコンはわかりませんー」とかいって、私も知らなかったSCSIの前身をハンドルにするくらいなので相当アレな人かと。マイコン(と言ってもマイクロじゃない方)の時代は知人がFM-7だ88だとか言ってたのは聞いていましたが、私は地面に穴を掘ったり、道端の石を拾っては「これは玄武岩だ」とか分類してたので(別に地質学やってたわけではなく趣味で)さっぱりです。これからもこのアホ日記を笑い飛ばしていただければ幸いです。

SASI へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)