かりんとう饅頭

このブログがきっかけでひょんなことからお礼としていただいたお饅頭。島根県益田名物鶏卵堂のかりんとう饅頭。ネットで調べてみたら公式サイトには写真すら載っていない。どうやら地元で土日・祝日にしか買えない裏メニューらしい。揚げたてがおいしいらしく、それで通販に乗らないみたい。

私はそんなにかりんとうが好きではない方だが、茶色い饅頭は好きだ。開けてみるとなるほど、名称通りの外観。揚げたての風味を味わうにはオーブントースター等で加熱すると良いとのこと。とりあえずそのままかじってみると表面が少しザクッとして黒糖の甘みと油でまさにかりんとう。そして後から小豆あんの控えめな甘さが。うん、名称まんまの味。でも饅頭なのにスナック感覚のような不思議な食感。おもしろい。かりんとうはダメでもこれはいける。

かりんとう好きの母に食わせてみたら「ん、んまい」と珍しくほめていた。ウチの母はいいもの食わせても「あんまうまくなかったね」とか人の厚意とかすぐ無にする人。「これ、珍しいんだぞ、島根だぞ」って言っても「フーン」とモシャモシャ食ってありがたがらない。こんな人にあげるんじゃなかったよ!

しかしネットというのはどこでどうつながるものかわからないもの。とにもかくにも珍しいものをありがとうございました>島根の方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)