今年の目標 2012

昨年の今頃にも目標を立てたわけだが、そのエントリーを見返すまですっかり忘れていた。何だったっけ?と思ったら「結果を出す」だった。我ながら大風呂敷広げて何もしてないじゃん、と笑いつつ自己嫌悪。何かしらできるだろうと去年は思ってたはずなのだが、結局あれやこれやと先延ばしにしてしまった気がする。

数年前から取り掛かっている同人の方は昨年中を目標としながらあと少しを残して完成させられなかった。遅筆もあるけど体調管理とモチベーションの維持に悩まされた創作活動だった。何とか今月中にはできそうではあるが、年をまたいでしまったことに反省しきり。というか今作っているものは小手調べのようなもので、他にも作りたいものがあるし本当は大作にかかりたいし。

ヴァイオリン関係では昨年中に小粋なジャズフレーズでも弾けるようにと思っていたのだが、結局は課題や発表会の練習に追われてレッスンとは別の独習ができなかった。基礎技術は多少向上し、昨年のクリスマス演奏会以降ジャズ教則本を開いて独自練習を始められたけれどこれまた年内中は叶わなかった。

バイクツーリングはSRXで長野の友人に会いに行ったり、バイクをCB400SFに買い替えて友人moの誘いで奥多摩に行ったりしてそれなりに走ったが、これまた目標である長距離ツーリングには未だ行けていない。ましてや大型バイク免許取得はずっと考えながらも未だ行動にも移していない。

あと家の不用品の整理にも取り掛かり、ずっと放置していた2CVの処分とかゴミだしなどを積極的にやって、かなり劇的に片付けたが、途中で演奏会や同人を優先させたため、まだ半分を残して放置状態になっている。

一応昨年の目標設定で「自分探しの旅」のような漠然としたものから照準を定めた目標にはなったけれど、結果はついて行かずに2011年は準備期間で終わってしまった気がする。理想としているものは自分で考えても物凄く高いところにあるので下準備もしないでやると大怪我するのだが、ちょっと時間がかかりすぎている気がする。日本人の平均寿命から考えるとすでに半分は消費してしまったので、これから先ボケーッと過ごしているとあっという間に50になってしまう。焦る。

とはいえ焦燥感ばかりが先に立つと目標を見失いがち。やはりいい年になったのだから中長期の計画を立て、時限と優先順位をつけてやらないとならない。今のニッポンの政治や経済だって目先の利益や即効性ばかり追い求め、10年後のビジョンが描けていないからガタガタなのだ。

つーことで、今年の目標は決まった。ひとつずつ「片付ける」にしよう。まずは昨年できなかった部屋の不用品の整理でもしようか。でも年末年始からずっと勤務が入ってて当分まとまった休みがないんだよね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)