今年の目標 2011

「一年の計は元旦に…」とか書こうとしたら去年も書いていた。まあ私のボキャブラリーなどたかが知れているし。2日からダラダラと過ごして年賀状もまだ書いていないが、7日までに届けばいいかと今日もダラダラ。さて去年の今頃に「Challenge」などと1年の目標を決めたわけだが、果たして実現できたのか確認してみよう。

思いついたらとにかく動いてみた。去年は十数年ぶりにヴァイオリン教室に通い始めたヴィオラにも手を出した。近隣に旨い物ありと聞けばSRXを飛ばして賞味した。ずっと数年気になっていたイトコの店にも顔を出した。ちょっとでも見てみたいと思ったら初めての場所だろうが首を突っ込んだ。絵を描くにしても長年使っていた手法を変えてみた。面倒臭がらずに集中してみた。PCが壊れたというのもあるがWindows7に移行してみた。周辺機器も買い換えた。日記の記事530件をWordPressに移行した。別のブログも立ち上げた。手を出すまいと思っていたPHPもちょこちょこいじってみた。

こう書くとエネルギー無尽蔵の超ポジティヴ野郎のように誤解されそうだが私は至って凡人である。走ると息が切れるし転べば血も出る。新しいものを試すのに余計なエネルギーが必要になる。肉体的な衰えによって体力がなくなったので、若いときのように無駄に動きたくもない。ただし私は人より欲が深い。アレもしたい、コレもしたい、もっとしたい、もっともっとしたいのである。ただ欲望に忠実に生きているだけだ。だが自分の欲しいものは誰かが持ってきてくれるんじゃなく、自分で取りにいくものだ。これ、私のン十年の人生で得た教訓。だから自分の欲望を満たすには自分が動くしか方法がない。

さすがに30代後半を過ぎた辺りで気力で何事も乗り切るには無理があることを学習したので、今では自分の体を見極めながら動くようにしている。でも去年は思いついたら明日にせず、今日腰をあげてみることを意識した。そうしたら案外自分で思うより自分の腰が重くなっていないことに気づいた。アレコレ考えてストレス溜めるより、後先考えず動いた方がスッキリすることがわかったのは発見だった。カレーが食いたいと思ったらその日にカレーを食いに行けばいい。実に単純でスッキリ。人生ってシンプルであるほど幸せだと思う。たぶん。

ただし考えて見るとたしかに挑戦(カレーは挑戦か?)はしていたが、実を結ぶことが少なかったような気がする。欲望ばかりが満たされて結果が伴っていないのだ。動くことによって確かに知識や見聞は広がったが、自分自身が何かを作り出しているかと言うと、単なる「学習」だけで終わっているような気がする。ていうかカレー食いに行っただけでやった気になってるだけやん?

いつまでも「自分探し」とか学生のような気分でいてはいけない。よって今年の目標はより踏み込んで「結果を出す」としておこう。っていいの? そんな大そうなことを言って。いいぃんですっ(カビラ的に)。どうせ口ではいくらでも言えるから風呂敷広げるなら大きくしとこう。

Web拍手レス:
お忙しいようですがマイペースでいきましょう。でも私はマイペース過ぎて年賀絵すらまだ描いていませんがorz エビオスは全国の薬局薬店にてお買い求めいただけます(違

「今年の目標 2011」への2件のフィードバック

  1. あけおめでごわす。

    >去年は十数年ぶりにヴァイオリン教室に通い始めた。ヴィオラにも手を出した。
     今年はチェロに手を出しますか?

    アタシはとりあえず大学の単位が必要分行きそうです。
    フランス語もぼちぼち順調です。

    ポーランド語とスペイン語を行きたいかなぁ…。

    ところで、お絵ビで年賀絵を描いたんですが、クッキーが変と言われまして御座候。

  2. ことよろでごんす。

    > 大学
    おおーがんばってますなぁ。
    ていうかどんだけどん欲なんですかw>ポーランド語とスペイン語

    お絵ビはspamが多かったので応急に期限付きのクッキーで対処してたんですが、すっかり忘れて期限が切れてました。
    失礼つかまつり候。
    スクリプトを酉板のと交換すればいいんですけどね…腰上げてやるか。

    また今度の機会にでもお会いしませう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)